でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


ソバの花には驚いた!

 ソバに早くも蕾が見られたことは先日書きましたが、もう花が咲き始めましたよ~。
 種を蒔いてから3週間たってないんですけどねぇ…。



 ちなみに写真は一昨日のもので、ほんの一部がポツポツ咲き始めの状態でした。



 それが今日はこんな感じで、半分近くが開花してますよ。



 さらに驚いたのは株がもう3~40㎝にのびてることです。
 生長が早いとは聞いていたが、これほどとは…。雑草でもこんなに早く育つ植物を私は知りませんよぉ。

 
 ちなみに地域の田んぼにも減反(コメの生産調整)で、ソバを植えてる所をよく見かけます。
 なので形や花は見慣れてるのだが、こんなに近くで観察したのは初めてのことでしたね。

 人様のソバ畑は現在花の盛りです。
 しかし我が家は遅い種まきのダメ元で植えてみたわけですが、なんだか一応は収穫できそうな希望が見えてきましたよ~。
 急に寒くなったりとか不測の事態が起こらない限りは、何とかなりそうな気がしてるこの頃です (^o^)


 オモチャみたいだけど小さな石臼も手に入れたことだし、下手くそな出来そこない(未経験だし)でもいいから「手作りソバ」ってのを味わってみたいもんだなぁ …などと考えながら楽しみに見守ってゆこうと思いました。




スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/09/19(日) 18:51:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1222-1436945b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

