でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメムシの季節

 とうとう今年もカメムシの季節となりました。

 季節はずれのカメムシについては以前(8月27日記)も書きましたが、今度はいよいよ旬の時期です。
 外でながめていると面白いもんで(というか不愉快なんですが)明らかに建物を目標に飛んでくるのですね。で、隙間を探してもぐり込み、屋内に侵入してくるわけです。
 ま、我が家はヘビもネズミもウグイスも入ってくるような隙間のある家なんで仕方ありませんが。

 仮小屋に住んでた頃の話ですが、カメムシが大発生した年がありました。あらゆる隙間にカメムシがもぐり込んでいてひどい目にあいましたね。
 登山用のアタックザックを壁に掛けてあったのですが、中を覗くと大量のカメムシに驚き、外で逆さに振ったら山ができあがりました。たぶん500匹はいたでしょう。鼻が曲がる程の臭気でしたよ。
 
 あとカメムシを食った?こともありました。
 ニシンと野菜の煮物をつくったときのことです。鍋には当然ふたをして寝たのですが、お玉を入れたままだったのでその隙間から侵入されてしまいました。
 そして次の日、気づかず再び煮物を食べたときにカメムシを噛み砕いてしまいました。例の強烈な臭いが口中に広がり、すぐに吐き出しましたが、うがいをしても歯磨きしても臭いが消えませんでしたねぇ。
 …もちろん煮物は、速攻で家庭菜園の肥料と消えました (^_^;

  
 幸い今年は、今のとこ大発生の気配はないようです。屋内で見かける数も例年になく少ないですね。
 そういや今年はクモの数が多いような気がしてて、ベランダや軒下にたくさんのクモの巣が見られます。見ると、どの巣にも数匹のカメムシがかかっていますよ。

 クモは益虫と分類されるそうですが本当ですねぇ~。
 連中が我が家へのカメムシ侵入を防いでくれているのは間違いありません。
 
スポンサーサイト

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/121-5013b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。