でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堆肥とニワトリの夢2 …クソミソの鳥たちと生活

 相変わらず暑い日が続いてますが、なんとなく空を見上げたら"うろこ雲(いわし雲?)"が高い空に浮かんでましたよ。
 「あ、秋になってる…」と、思わず声に出た今朝の出来事でした。


 で、昨日の話の続きですが…。
 でたらめな堆肥作りをしてるけどキモにあるのは「鶏糞(ニワトリのクソですね)」だと思ってます。
 バラツキはあるけど「チッソ、リン酸、カリ」の3要素が大体 1:2:1 くらいの割合で含有されてる優秀な肥料(有機物)かな?という感じです。
 チッソは青草や緑肥で、カリは草木灰や(今年から)有機石灰でまかなえてるようだから、リン酸分主体で補給できたら良いかな?と現時点では考えてます。

 そして何より鶏糞は安いんですよぉ~っ。
 1袋15㎏が200円以下という格安肥料で、豚糞や牛糞なんかはこれよりはるかに高価ですから。
 ま、知人の牧場から無料で牛糞を分けてもらう手もあるんですが、その手間暇を考えたら鶏糞の手軽さにかないませんねぇ…。
 

 しかし自然農法とかにこだわる方たちの中では、市販の鶏糞に拒否反応を示す人もいるみたいですね。
 …たぶん普通に手に入る鶏糞は養鶏場の廃棄物なわけでして、そこでは輸入穀物の配合飼料や抗生物質等々の「有害と思われるエサを食べたニワトリの糞」と考えられるのは否定できないでしょう。

 だけど鶏糞が汚染されてるのはニワトリのせいじゃなくて、卵や肉を生産する「機械」として扱ってきた人間の責任だと思いますよぉ。
 確かに「無農薬有機栽培」とか「無添加で自然なものを食する」等々の考えには私も賛同はします。

 しかしあらゆる面で汚染されまくった世の中にて、自分だけは清浄な食生活を送るなんてのは「人との関わりを絶ち、山奥で仙人生活をする」以外は非常に難しいんじゃないかと思いますよ。
 
 …近頃は微生物の力で汚染物質を浄化する方法も、いろいろとあるらしいですね。
 たとえ汚染された鶏糞でも、いずれは山の中で害のない存在になって生きてゆくんじゃないか?と、勝手なことを考えてる次第です。


 
 で、鶏糞を生み出すニワトリですが、私には夢があります。

 ちなみに「夢」という言葉を私は好まない。
 なぜなら元々が眠りから覚めたら消えてしまう幻の存在だし、世間様が好意的に解釈する「夢」なんてのは「実現させる具体的な意志もなく、夢想してるだけで満足してるもの」というのが、個人的イメージなんですね。

 私が今やってる生活は「夢がかなった」わけじゃありませんよ。
 …小学生の頃から構想してたことをやっと実行することができて、思い通りにいかない現実の中で何とか続けてる状態なんです。



 だけど私もたまには「夢」を語ってみたいもんです。
 ちなみに私の夢は我が家でニワトリたちと一緒に生きることですよっ。

 昔話ですが、子供の頃にもらってきたヒヨコを育て、もう少しで卵を産む程に成長した記憶があります。
 学校から帰った私が姿の見えない奴の名を呼べば、どこからともなく鳴きながらダッシュして私の元に駆けつけたものでした。

 …だけど諸事情から親に言われて、泣く泣く手放した悲しい経験でした。
 あの時に自分が固く誓ったことは「大人になったらまたヒヨコを育てて、今度はニワトリの楽園を作ってやる~っ」でしたよねぇ…。


 そしていつになったら実行できるか見当もつきませんが、我が家に入植するニワトリの候補は考えてますよ。

 廃鶏になったレグホン種と、できればオスのヒヨコも招きたいですねぇ。
 それから親でもヒヨコでもいいが、ブロイラー種にも来て欲しいなぁ。
 それらにチャボとか昔から民家の庭先で生きてきた種(別に健全に育ってるなら雑種でも何でもいいんですが)を混ぜこぜに放し飼いして、勝手に交配しながら我が家の気候風土に適したニワトリになればいいなぁ…。などと想ってるわけです。

 そういや「烏骨鶏」「名古屋コーチン」とかの血統種のみを大切に育ててる知人もいるわけですが、私は血統ブランドとかよりも適当健全に生きてゆけることの方が重要だと考えますよ。


 というわけで、腐ったクソの話が生きたニワトリの話に展開してしまいました …(^_^;
 結局は落ちのつかない話になってしまいましたが、クソみたいな人間の戯言と聞き流してくださいね。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1207-7a7ad101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。