でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の食生活について

 5月連休が明けた頃から食生活が変化しはじめました。

 我が家は主食のコメを玄米で保管してるのですが、連休明けから玄米食で白米を全く炊かなくなり精米機が遊んでますね。
 おかげで使い道がいろいろあった米糠が発生しないから、現在は友人から分けてもらってますよ。

 一時期はほとんど菜食(ベジタリアン)状態で、コーヒーに入れる牛乳以外の動物タンパクは卵も食べない生活でした。
 しかし最近は魚介類を中心に肉類もいくらか摂るようになってきましたね。

 そういや例の口蹄疫騒ぎ以来、牛肉は全く食べてません。…特にポリシーや考えがあるわけじゃないんですがねぇ。
 外食はごくまれに仕事帰りの相棒と行くことがあるくらいで、コンビニ弁当は一度も買ってません。

 今年は収入がさらに減ってしまったおかげで、外食費がほとんどゼロになってしまいました。自炊や弁当ばかりで6月の家計簿によると食材費は日に3百円くらいでしたよ。
 ま、月に2~3度くらいは楽しみと気晴らしで外食してもいいとは思いますけど…。


 ところで家庭菜園が収穫期に入ったんで、最近は野菜を買う必用がなくなりました。
 私は今年も「冷夏長雨」を予想して植え育ててたんですが、早い梅雨明けと猛暑続きの夏で完全に外れてしまいましたね …f(^o^;
 おかげで野菜類は食べきれない収穫で、もったいないから友人たちにお裾分けしてる状況です。
 
 なので保存するために味噌漬けを始めまして、さらに粕漬けとかも考えてますよ~。


 朝食抜きの生活はすっかり身に付いたし、元々が少食で肉体労働の毎日ですから贅肉もだいぶ落ちました。
 冬の引きこもり生活で一気に太ったわけですが、春に68㎏オーバーの体重が62㎏台まで落ちて筋肉が付いた反面、腹回りで醜くブヨブヨしてた脂肪が減りましたね。
 おかげでウエスト73㎝のズボンが(まだ多少はみ出してキツいが)ちゃんと履けるようになりましたよぉ (^o^)


 私は少量以上の動物タンパクを摂ると体が臭くなり、脂肪を摂るとすぐに脂性になる体質みたいです。
 暑くて大汗をかくのもありますが、最近は動物タンパクや脂肪の摂取量が限度を超えたせいか毎日風呂に入る必用が出てきました。
 
 菜食してた頃は風呂なんて頭がかゆくなったら適当に入れば済むことでしたが、仕事もあるし最近はそうもいかないと考えてます。
 元々食うこと自体にあまり執着がない方だと思ってますが、人様の仕事に出ればそれなりのストレスが発生するわけでタバコの量も増えるし、多少は刺激的な食べ物も欲しくなってしまいますよ…。

 それでも都会生活してた頃に比べたら、ずいぶん質素な食生活になったって思いますけどねぇ…。




スポンサーサイト

テーマ:食生活 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1175-c622bb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。