でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農地と食料…いい加減に考えてみる

 最近は、暇を見つけながら「福岡正信さんや井原豊さんみたいな個性的百姓?」が書いた本を少しずつ読んでます。
 ま、どれも昔買ってはみたが真面目に読まないまま放置し忘れてたやつで、最近再び興味がわいてきたんで再読してるところです。

 先日は福岡さんの「無[Ⅲ]自然農法」という本を読み終えましたが、その中で非常に興味深い一節があったから引用してみますね。
 (主な漢数字はアラビア数字に、そして改行は私が勝手に行ってます)


(以下、引用)
 日本の農地は約600万ヘクタールで、大人一人当たり10アール(300坪=1反)以上の面積になる。
 日本の土地を2千万世帯に分割すれば一家一世帯当たり3反歩の農地と、そのほかに山林原野が1ヘクタール(1町)つくわけである。
 一家数人の者が、完全な自然農法で自給体制をとるために必用とする面積は、わずかに10アールでよい。
 その面積の中で小さな家を建て、穀物と野菜を作り、1頭の山羊、数羽の地鶏や蜜蜂を飼うこともできる。

 もし、全国民が本当に1反百姓の生活に満足できるならば、その実現は不可能なことではない。
 というより万人は小域をその生活圏として生きていく権利と、義務をもっている。

 それは理想世界を実現するための基本的条件であるからである。
(引用、終わり)


 …この本は25年前に刊行されたやつなので、掲載データは古いものです。
 なので農水省のHPで調べたところ、2008年時点での農地(耕地)面積は約463万ヘクタール(町歩)に減少してますねぇ。

 そして田んぼの面積は約252万ヘクタールで、試しにそれを1億2千万の人口で割ってみました。
 すると赤ん坊から老人まですべての日本人は、一人当たり約2アール(2畝)の田んぼを所有してる計算ですよ。
 ちなみに1アール(1辺が10mの正方形)の田んぼからとれるコメは、条件と気候に恵まれたら60㎏(反当たり10俵)以上で、例え全くの無肥料でつくり続けたとしても24㎏(反当たり4俵)はとれるだろう…と本の知識や複数の知人農家から聞いてます(この地域では平地で反当たり8俵前後、山間地で6俵前後ってのが普通みたいです)。


 ま、私もそうですが年間60㎏もコメを食べる人は現在あまりいないわけで、だから2アールの田んぼがあれば十二分に主食が確保できる計算ですね。
 ついでに一人当たりの畑(樹園や牧草地も含むが)面積も、田んぼより若干少ない程度です。

 我が家では現在は2アールほどの畑を開墾してますが、経験的には1アール以下だった一昨年でも夏以降は野菜を買う必用がありませんでした。
 たぶん秋野菜で冬の保存食(漬け物とか)を用意して、春先は冬の残りと山菜で食いつなぐ生活でもOKならば、上手に効率良くつくれば現状で野菜類の自給はできる面積ですよねぇ(昨年みたいな天候不順がないと仮定した話ですが…)。


 というわけで、菜食主義で生きるなら今の日本には始めから「食糧危機」などという不安問題なんか一切無いっ? …という、日本人ははじめから救われてるという、でたらめな説でした。
 …もちろん単なる数字上で単純大ざっぱに考えただけの話ですから、真面目に受け止めないでくださいねっ (^o^;

 地目は農地でも現実には「減反や休耕田、耕作放棄地」なんかもありますし、我が家みたいに「地目は山林」でも自家用野菜を生産してる土地もあるのですから、複雑怪奇で本物の実数は把握できてないのが現実かもしれません…。


 食糧問題ってのは、単純明快に語れるようなことじゃないとは思いますよぉ。
 私みたいに朝食抜きで(近頃は肉類もほとんど食べず)人様の半分くらいしか食わずに生きてる奴と「死ぬほど腹一杯に食うのが正義!…特に肉食は元気のもとだぁ~っ」と信じてる人とでは、話し合い自体が不毛になってしまいますからねぇ…。

 ま、この辺のことは私自身も考えが定まってないし、それ以前に人様と議論する気もない分野です…。



 …ところで「アール、ヘクタール」に「反、町歩」、「㎏、俵」とかの単位をごちゃ混ぜに書いて、私自身が混乱してしまいました。

 個人的には山暮らしの生活というか、その中の「大工百姓仕事分野」においては、「坪に反歩(畝や町)、尺(間)、升や俵」といった単位の方がわかりやすかったりしてますよ。

 それらの単位については、簡単いい加減に書いた過去ログ(こちら)を参照してくださいね。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1159-37369528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。