でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


不本意な有名人?

 今日は人様の仕事で、とある山の集落へ行ってきましたが、なんと道ばたでクマと遭遇しましたよぉ~。


 相棒は最初「イヌか?」と思ったそうですが、私は北海道でヒグマに遭遇した経験があるんで一目でクマとわかりました。
 ま、イヌと思ってしまうのも当然で、たぶん生後1年くらいと思われる子グマでしたからねぇ…。

 しかし母グマが出てこないから親とはぐれたんでしょうか?
 白昼堂々と人前に出てきたが、我々の車に驚いて道ばたの土手を登って逃げようとしたんだけど、ズルズル滑って間抜けな姿をさらしてましたよ (^o^)

 こんなカッコ悪いことを堂々とする奴はキジくらいかと思ってたが、人間の恐ろしさを知らない未熟な子供だから仕方ないんでしょう…。

 そういや相棒も「初めてクマを見たよ~っ」と大喜びの「アイツならケンカして勝てるかなぁ?」とか言ってるんで、「今年は勝てるかもしらんが、来年の今頃なら一撃で殺られるでしょ」と答えておきました (^o^)
 そういや私もツキノワグマを見たのは初めてで、我が家でも数年前にクマ騒動(地元でも大騒ぎで、私も3回連続ブログに書いた)があったけど、あの時は確認しに行く勇気がなくて姿は見てなかったです…。


 で、現場に到着して知ったのですが、例の子グマは最近地元じゃ有名なんだそうで回覧板にも載ってましたよ~。
 …だけど有名になることは奴にとっては危険で不本意なことだと思いました。
 あまり騒がれると、我が家のクマ騒動時みたいに鉄砲で「駆除」されてしまいますからねぇ…。

 経験上からしか言えませんが、私が知る山の動物たちは無用な争いを避けるために「逃げるが勝ち」「見なかったことにして無視する」処世術を身につけてる奴が多い気がしてます(無敵なはずの大人のクマだって臆病者でしたよ…)。


 だから私は「有名になりたい、注目されたいっ」とか言ってた友人のセリフが理解できないわけで、有名で偉く金持ちなんかになってしまったら自分の好まない人々が周りに集まり寄ってきて「自分の時間が持てなくなるんじゃないか?」と不安だらけになってしまいます。

 …そしてそれよりも「自分自身を見失って、勘違いした人間になってしまうかも?」という大いなる恐怖があるんですよぉ。
 それは私にとって「おカネや仕事がなくなる」心配よりも大きなものです…。


 以前から書いてますが個人的に「資格のない人間がカネや権力を持ってはいけないっ!」と常々想っているわけです。
 だから私みたいに「資格のない人間」は、人様から馬鹿にされながらも「ひっそりこっそり」生きてるのが「ちょうど良い」んだと考えています。

 
 ま、私が山の生き物たちを見て知る限りじゃ「目立ちたいっ、注目されたいっ」などと考えてるのは、発情期のオスくらいのもんですしねぇ …(^_^;
 


 
スポンサーサイト

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1158-cf136fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

