でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


新しい刈払機が欲しいんだけど…

 やっと林道の草刈りが終わりましたよ~。

 しかし作業が疲れるんで刈払機(草刈機)の刃をみたら、チップの3分の1近くが飛んでました (^_^;
 さらにエンジンの始動が悪くて再始動もさっぱりです。
 これじゃ時間と体力の無駄なんで、昨日新しい点火プラグと刃を買ってきましたよ。

 で、そしたら非常に調子がいい!
 プラグ交換で始動も良くなり、アイドリングも力強い感じです。
 そして安物だけど新しい刃は素晴らしい! …草はもちろん2㎝位の木ならスパスパ切れますよぉ~。
 
 考えてみたらプラグは3年前に交換したきりだし、さらに刃は確か前の刈払機から付け替えたやつだから何年前のかわかりません。
 ま、私は農業林業を営んでるわけじゃないから使用頻度は低いけど、交換をサボりすぎでしたよねぇ…。



 ちなみにこの刈払機、10年くらい前(正確な年は憶えてないが)に頂いてきて修理して使い始めたのが4年前からです。
 (過去ログのここここに書いてました)

 前の持ち主も「買い替えたからいらなくなった」と言う人からもらってきて、そのまま使わず何年も放置してたそうです。
 …なのでもしかしたら20年くらい前の古い機種かもしれませんねぇ。


 これがいよいよ壊れたら新しいのを買おうと考えてて、次は4ストロークエンジンの(できればカブ号のホンダ製)が欲しいところです。
 しかし知り合いの農機屋さんの話じゃ、4ストモデルの評判はイマイチとか…。
 現時点では構造が単純で故障が少なく、パワーもあってどんな体勢でも確実にオイルを送れる(混合油の)2ストタイプの方が間違いないとのことでした。

 しかし今のとこ壊れる気配もなさそうなんで、この刈払機をまだ当分使うことになるんでしょうけどね。


 …私はモノを大切にする性分でもないが、不思議と壊れずに長年使い続けてる道具が結構ありますよ。

 ま、その方が貧乏生活では助かるのも事実ではありますが …f(^_^)
 



スポンサーサイト

テーマ:*いただきもの うれしい~* - ジャンル:ライフ

コメント

刈払機

エンジンのかかりが悪いと疲れますよね。
1台目はもらい物で、始動が悪くリコイルひもを何回も切ってしまいました。
2台目は女房が彼女用に1万円で買ってきた中古品(女性用なのかな?)ですけど、
燃費が良く、軽くて楽です。

  • 2010/07/21(水) 08:47:56 |
  • URL |
  • t_farm #-
  • [ 編集 ]

Re: 刈払機

コメントありがとうございます。

私が時々使わせてもらってる知人の刈払機も、女性用か?と思えるほどにスリムで軽いです。
しかし笹を刈るほどのパワーはあるし、燃費もメチャクチャ良くて気に入ってます。
確かゼノア製でしたが、2ストモデルで買うとしたら次はあれで決まりですよ(笑)。 

  • 2010/07/21(水) 22:27:18 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1157-b6cb3b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

