でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明けまでに草刈を…

 我が家の敷地はもちろんですが、林道も年に1度は草刈りすることにしています。
 そうしないと車はともかく、二輪車での通行が困難になるんですよ。


 林道もメインの道は地元集落の人たちが毎年刈ってるのですが(先日作業してましたよ)、我が家に通ずる枝道は誰も草刈りする人はいないんで自分でするしかないわけです。
 例年なら1度で済むよう梅雨明けしてからすることにしてますが、作業が暑くてヘトヘトになる現実がありました。
 なので今年は雨の合間を見ながら、数日に分けてやってみることにしましたよ。

 枝道といっても結構な距離があるんで、フルにやっても1日かかりますねぇ(ていねいにやればそれじゃ済まないし)。
 もちろん一気にやると私がくたばってしまうから、最低でも半日ずつの2日以上に分けて作業していますよ。
 ちなみに草だけじゃなく樹木も生えてますから、非力な私にとってはかなりの重労働です …(^_^;

 

 とりあえず半分弱くらいの距離を刈ってみたところです。
 しかし昨年サボってしまったから樹木が生長してしまい、今回は例年以上に大変でしたよぉ~。
 次回はまずノコギリで木を切ってから始めた方が合理的だと思いました。


 ところで梅雨の間に終わらせる予定でしたが、今年はもう梅雨明けしそうな感じですねぇ…。

 ま、いずれにせよ今年もサボると来年はさらに大変になるから、なんとか林道の草刈りを数日中に終わらせようと考えてるところです。




スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1153-f02c4213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。