でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・コンニャクの花を見ようか?

 先月の終わり頃に花の咲きそうなコンニャクを植えたけど、気温が低いせいなのかしばらく変化がありませんでした。
 しかし先日、やっと花を見ることができましたよ~ (^o^)



 …なんかちょっと不気味ですねぇ。
 サトイモ科の花って我が家に自生してるのだとウラシマソウ(マムシグサかな?)とか不気味な奴が多いみたいです。
 そういやミズバショウも仲間だそうですが、あれもよく見ると結構奇妙だったりしますよ。
 しかしサトイモの花って毎年植えてるけど見たことなかったよなぁ(滅多に咲かないそうですが)。
 
 
 ま、コンニャクの花なんてネットで検索すればいくらでも出てくるのですが、単なる知識や写真だけじゃなく現実に間近で見られるのは有意義だと思いました。
 それに今回の開花に私も関わってる、ってのが面白いですよ (^_^)

 数日咲き続けた花も、夕方見たらしおれてました(今朝はまだ大丈夫だったんだが)。
 ちなみに上手く受粉すれば花の後に実を付けるそうですが、花だけで終わってしまうことも多いそうです。

 せっかくここまできたのだから、ついでにコンニャクの実も是非見てみたいものですよねぇ~っ。


 
スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1116-591e82d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。