でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫が壊れたっ!

 我が家には冷蔵庫が2台ありまして(どちらも頂きもの)、そのうち1台は主に長期保存の食材用に使用してます。
 ところがその食材用冷蔵庫が大変なことになってましたよ。

 今朝、仕事先に持ってゆく弁当を仕込んでた時のことです。
 「おかずが一品足りないなぁ…」と何気に冷凍室を開けて驚きました。
 なんと中のものが全部溶けてますよぉ~。

 そういや数日前から変な音がしてたし、冷蔵すれば数日かき混ぜなくて大丈夫な糠床がカビやすくなってましたよねぇ。
 冷蔵室は全く冷えない常温で、冷凍室は冷蔵庫状態でした。
 …鈍感というか、気付かず無神経でいた自分が情けなくなってしまいましたよ。


 とりあえず冷凍室のヤバいもんだけは、もう1台の方に移したけど手遅れっぽいですねぇ…。
 冷蔵室は冷やさなくてよいものが多いから、仕事を終えて帰宅してからとしました。

 で、2台の冷蔵庫を久々に掃除片付けしたのですが、まぁとっくに食えなくなってるものが多いこと!
 腐らせないための家電品が、逆に腐らせるための入れ物になってましたね (^_^;

 結局は面倒がらずに工夫とやりくりをすれば2台も必要ないわけで、場所と電気代の無駄だった気がしましたよ。
 ちなみに冷凍庫でダメにしてしまった食材の大半は肉類と山菜でした。
 

 考えてみたら連休明けから全くといっていいほど肉類を食べてないし、山菜だって(干しゼンマイとかを除けば)旬の時期だけに食べれば十分なんですよねぇ。

 冷蔵庫が壊れたのはショックだったけど(特に貴重な鹿肉を失ったのが)安易に無用な蓄えをせず、ここらで保存してた食材を整理整頓するには良い機会だったかもしれないなぁ …と考えてみました。


 ま、結果的に堆肥の材料とカラスの餌が生産されたわけですが …(^_^;



スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1109-cd92a0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。