でたらめ山暮らし/ブログ版



他人の畑が気になるなぁ…

 私は人様が何をしてようと、自分が何を言われてようとあまり気にしない性分だと思います。
 しかし人様の農地だけは最近は気にするようになってますね。


 仕事であちこち移動すると気晴らしになるし、地域世間のこともわかって参考になります。
 ついでに農業や家庭菜園をしてる家を訪問するのは楽しみですね。

 農家からは専門的な話や情勢を教えてもらえるし、昔ながらの生活に触れる機会もあります。
 それと家庭菜園の家は「イヤイヤやってる」人がいないわけで、特に中年以下だと「野良仕事が楽しくて仕方ない!」方も多くて話が弾みますよ (^o^)


 で、今年は「ナスの生育が良くない」とあちこちで聞きますし、移動の道すがら畑を見ても苗を植えた状態からあまり進歩がありませんねぇ。
 我が家のナスは枯れそうな様子は今のとこないが、余分な葉を落として縮こまり「様子見」を決め込んでる感じです。

 それとウリ科野菜(キュウリやカボチャ等)も思わしくないようです。
 我が家ではキュウリやカボチャの他にズッキーニと一口メロンの苗を植えたけど、いずれもさっぱり生長しませんよ。
 ポットに種まきしたカボチャも発芽するまでは良かったが、本葉が出てから先へ進みません。

 
 ま、とりあえず元気なのはジャガイモくらいかなぁ。
 我が家は植え付けが遅かったからまだ小さいけど、人様の畑では花が咲き始めてますしねぇ~。

 
 ところで他人のすることが気になってしょうがないのを、日本人特有の「百姓根性」や「田舎者根性」とか言うって聞いたことがあります。

 …私は自称ロックンローラー?だから他人のことなんかに興味関心がないつもりだったが、近頃農地に関してだけは「気になるから見て聞いて参考にする」ことにしてますよぉ…(^_^;




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1108-d30ae9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

