でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


今年はバブルな人糞肥料?

 我が家の家庭菜園ですが、人様の仕事に出てることもあって思うように進みませんねぇ。
 とりあえず一通り植え終わるのに、あと数日かかりそうですよ~。

 ひとまずナス科の野菜はだいたい終わりましたね。
 今日は育苗してたトウモロコシとダイズとかも植え付けたけど、時間が足りないから結局草刈りだけして不耕起で行いました。
 

 ところで今年は病虫害対策として、原則無肥料で苗を植えてます。
 今のところナス科に付くテントウムシは少数で被害はないけど、昨年は6月後半から大発生して影響が出ましたね。
 ウリハムシは昨日発生を確認したが、理由はわからないけど半数くらいの個体が死骸になってます…。
 ウリ科野菜はある程度生長して勢いづけば、ウリハムシやウドンコ病を問題にしなくなるからそれまでが勝負です。


 そういや先日塩を撒いたタマネギやニンニクですが、今までよりは良く育ってる感じがします。
 なのでもう少しやってみようかとも思いました。


 タマネギには人糞も撒いてみたが、まだ臭いが残ってますねぇ(2日もすれば消えますが)。
 で、発酵を進めるために金魚鉢に入れるエアーポンプを買ってきましたよ。ブクブクと細かい泡が沢山出てくるやつです。
 一応風呂場で使ってみたらちゃんと泡が出たんで、明日は汲み取った人糞を保管してある水槽に入れてみる予定です。
 
 我が家では簡易水洗のトイレを流す時、EMを一緒に入れてますが(来客には教えてない)便槽を曝気してないからほとんど嫌気性菌が活動してる状態かと思います。
 なので今度は空気を入れて好気性の菌に活躍してもらおうかという考えですね。

 EMには好気性菌も含まれてるそうですが、それとは別に納豆菌(納豆を入れるか藁を入れるか?)や麹菌に乳酸菌とかを入れてみるのも面白そうかな。
 納豆菌や乳酸菌は堆肥の発酵を早めるのに有効と、本で読んだ知識を使ってみたくて興味あるんですよ。


 今年は畑の土もある程度肥えてきたんで、今のところ堆肥を積極的につくる気がなかったりします。
 そろそろ堆肥より手間がかからず地力を落とさない(増進する)方法を調べては、あれこれ試してみようと考えてるところですよ (^_^)


スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

自給肥料

入院中、「汲み取り」で検索してたどり着きました。
人糞尿の使い方をしらべています。

  • 2010/06/04(金) 09:26:21 |
  • URL |
  • t_farm #-
  • [ 編集 ]

Re: 自給肥料

コメントありがとうございます。
HPを拝見しましたが、自分と似たようなことをされてる方がいて心強く思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2010/06/04(金) 23:32:59 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1101-9ef4d3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

