でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてイタチを見たっ!

 我が家で見かける哺乳類といえば、タヌキ、ウサギ、リス、ネズミ、キツネ、ムササビといったところです。
 
 そういや数年前にクマが出没して騒ぎになりましたが、結局は鉄砲で駆除されてしまいましたよ…。
 地元の方の話じゃ山にはカモシカとイタチ類も普通にいるそうで、さらに今年はイノシシも初登場したらしいが私は見たことがありませんね。


 ところで今日は野良仕事で外に出てたのですが、聞き覚えのない鳴き声と藪を走り回る音が聞こえるんですよ。
 で、ガサガサ音がする方向を見たら笹藪の中から出てきた奴がいました。
 
 茶色くて細長い体型の動物でしたが、見た瞬間「これがイタチかぁ~」と思いました。少なくとも見た目は可愛らしい奴でしたね。
 一応ネットで調べてみたんだけど、たぶんイタチで間違いないでしょう。しかし私と目があった瞬間に隠れてしまったんで初めての出会いはほんの一瞬でしたよ。

 音を聞きながら推測するに、どうも鳥の巣(種類は不明)を見つけて襲ってるような感じで、冷静なイタチと大騒ぎする鳥の声が交錯してました。


 ところで鳴き声といい藪を走る音も、私としては初めて聞くものなんですよねぇ。
 ちなみにフクロウはイタチの天敵だそうで、我が家周辺はフクロウの縄張りだから今までイタチが寄りつかなかったのかもしれません。
 なのに出没するってことは、山の環境に何か異変でもあったのかな?


 
 余談ですが最近カラスが郵便受けに作ったシジュウカラの巣に気付いたようで、時々ベランダの屋根から伺ってます。
 そういやここ数日は再びシジュウカラが激しく威嚇してくるようになったが、もしかしてヒナが生まれたのかな?
 カラスは敵に回したくないんで餌をやったり普段から声をかけたりしてるんですが、この件に関しては毅然とした態度を取ってますよ。
 
 別にシジュウカラがどうなろうと知ったことじゃないが、わざわざ新しい郵便受けを作った私の行為を無にするようなことがあると不愉快ですからねぇ…。



スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1098-d15cd944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。