でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


その後の招かざる同居者

 本日は朝から雨と強風です。
 雨よけに張ったブルーシートは飛ばされるし、これじゃ野良仕事もできませんよ (^_^;


 ところで我が家の寝室に居たネズミですが、昨夜やっと捕獲して窓から追放処分にしました。
 先日はネズミ捕りの隙間から逃げられてしまったけど、連中は成長が早いですからね。大きくなった今回は脱出することができず捕まえられましたよ。
 ま、最近は枕元で暴れ回るような迷惑行為はしなくなり、私も目の前で怒ったり威嚇とかしないもんですから、チョロチョロ出てきて愛嬌を振りまいてはいました。
 しかし気候も良くなったことだし「そろそろ人に頼らず外で自活しろっ」と言いたくなりますよねぇ…。


 郵便受けを住み家にしてるシジュウカラは相変わらずですが、巣の(実はポストなんだけどな)すぐ近くにいる時以外は威嚇してこなくなりましたね。
 少し離れていれば平気で出入りするようになったし、私と目が合ってもちょっとだけ気にしてる程度の感じかな。
 私は何もしないけどヘビやカラスに気をつけて、子育てが終わったらサッサと出て行ってくださいなと考えてるところですよ。


 そして虫ですがカメムシは相変わらず居ますねぇ。
 気温が上がると沢山出てくるから、クマバチが入らない程度の隙間で窓を開けて出て行けるようにしてます。
 しかし今日は雨で気温も低めだから、隠れてるみたいで姿を見せてません。

 他にはゴキブリも少しいて時々出くわします。東京に住んでた頃は大嫌いな虫だったけど、山の奴はのんびりしてカサカサと素早く動きません。
 なので見かけても「できるだけ姿を見せないでくれっ」と思う程度ですね。
 
 それとアリも毎年屋内に出てきてますが今年は今のとこ数が少ないですね。
 
 以前は春先に「ゴキブリ団子」と「アリの巣コロリ」を置けば翌年まで見ることはなかったが、近年は憶えられたのか全く効果ありませんよ~。
 ま、被害があったり頭に来るほどの数も出てこないわけだから、近年は見かけても何もせず知らん顔してます。

 ちなみにクモは我が家でも益虫だから、見苦しい場所に巣を作らない限りは撤去しないようにしてますよ。


 ところで近頃は友人の娘たちが「山には虫がいるからイヤっ」とか言って、我が家に来たがらなくなったそうです。
 小さい頃は虫なんか気にせず、むしろ楽しんでたくらいだったのに「変な知恵がついちゃったのかなぁ…?」なんて思ったりしました。

 虫がいなけりゃ人間だって生きられないのに…って私は考えるんだけど、大人になったら人間以外の生き物に想いをはせる日が来るんでしょうかねぇ …(^_^;



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

コメント

子供だけではなくいい年の大人まで最近は虫の事を怖がる人が多いような気がします、蚊とかブヨとか毒虫は嫌だが後カメムシか、うすばかげろうなどの害のない虫でガタガタ騒ぐなと言いたい。

  • 2010/05/24(月) 01:30:23 |
  • URL |
  • 市 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> 実は私も虫が苦手なんだけど、さすがにこの環境に居るとそんなこと言ってられないから慣れました。
>
> ちなみに最近やっとミミズに触れるようになりましたよ。ナメクジは無理だけどね (^_^;

  • 2010/05/24(月) 23:40:47 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1086-892f7be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

