でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


招かざる同居者たち

 昨日今日と寒いので、一日中薪ストーブを焚いてます。
 とはいえ本格的な冬じゃないんで廃材の薪で火を絶やさないようにしてれば十分ですが、5月中旬に焚きっぱなしなんて初めてのことですよ。
 
 
 で、部屋が暖まるとカメムシがまだ出てきます。
 暖かい日は家中の窓を開けて自主的に出てもらうようにして、例年だと連休明けくらいでいなくなるんですが今年は寒いですからねぇ…。


 そういや2年前に全滅させたネズミたちですが、最近は再び侵入して暴れ回ってます。
 しかもどうやら屋内で出産したらしく子ネズミが何匹もいるんですよね。
 ネズミ捕り機もあるから捕獲して追放しようとしてるのですが、我が家のは目が粗くて子ネズミだと隙間から逃げてしまいますよ~。

 前回は効果有りだった毒餌も今回は全く手を出してません。…先祖の亡霊が教えたんでしょうか?
 あ、それから「超音波なんたらでネズミを退治↓」ってのは私も昔買って試したが、我が家に限っては全く効果ありませんでした。


 しかし考えられる隙間はすべて塞いだはずだが、どこから侵入したんだろ?
 で、家の周囲を探してみたところ、組んだログが乾燥した隙間を埋めたロックウールに数カ所穴が開いてました。
 うーん、やっぱモルタルとかで塞がないとダメみたいですねぇ。
 後悔先に立たずだけど、最初の2段だけログを組むような半端なことをせずに初めからポストビームで建てれば良かった…などと考えてしまいましたよ (^_^;


 ところで2階の寝室だけは今までネズミの入る隙間がなかったのですが、カメムシのために開放した扉からとうとう侵入されてしまいましたよ。
 そして夜ごとに暴れ回って、なかなか寝付けないんだなこれが。しかも子ネズミだから昨夜やっと捕まえたけど、ネズミ捕りの隙間から逃げられてしまいました。
 
 こりゃいよいよなら「ネズミホイホイ(ゴキブリ用の強力版)」かなぁ…。
 だけどあれ、捕まったネズミの姿が残酷というか、もう剥がせないからかわいそうなんだよねぇ。
 私としては殺すのが目的じゃなく、我が家に迷惑かけなければ外で何をして生きようが知ったことじゃないわけですから…。


 ま、シジュウカラもそうなんだけど日本語で話し合いのできる相手なら、餞別でも持たせて出て行ってもらうところなんですが…。
 だけどそれができない相手なんで、こちらも無言で実力行使を考えるしかありませんね。


スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

超音波のねずみ退治は実は効果がないと消費者センターの実験で証明されてるみたいです、ねずみに効果有るのなら、犬、猫にも影響が出るはずだもんね。

都会に住んでる、熊ねずみやドブねずみに比べればまだ山に住むねずみなら許せるかな、小さいしね・・・・・・けど枕元で運動会されたらこん畜生になるか。

カメムシだけは嫌だな、あの臭いさせ残さなければ良き隣人にしてあげてもいいのだけれど。

  • 2010/05/17(月) 02:43:21 |
  • URL |
  • 市 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

超音波って、やっぱ効果なしだったんだ。実際に我が家も全くダメでしたよ。

山のネズミは愛嬌あるから、ペットとして飼うならいいかもしれませんけどね。

カメムシはまだ居るけど、クマバチが飛び込んでくるから窓はもう開けられません。
地道に1匹ずつ追放か掃除機で吸い取るしかない状況です。


  • 2010/05/17(月) 20:45:55 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1075-78bd12c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

