でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


今年の水源地を見て…

 いよいよ連休に突入しまして我が家も来客中なわけですが、私としては山の仕事がてんこ盛りで「何のもてなしもできない代わり、勝手にやってください」という感じです。
 ま、今年に限らずいつものことですけど …(^_^;


 今回の冬はポンプに繋がる電気配線を撤去する前に降られ、結構な被害を受けてしまいました。
 春になって見に行くと、あちこちでブチブチと電線が切れてまして復旧作業が一日半仕事になりましたよ。

 ところでこちらの写真ですが、



 確か一昨年に枯れて倒れたミズナラと思われる木ですが、大雪のせいでさらに滑り落ちてました。
 見て「ヤバいっ」と思ったのは、この下に水道の配管が埋まってるんですよ~。
 ついでにこの周辺の電線は木と一緒にブチ切れて持って行かれてました…。
 結局4カ所切れてたんで補修し、木に持ってかれた所は替わりの電線で新たに配線し直しました。 

 倒木の後方に少し見えるブルーシートが冬囲いの水源地なんですが(写真で見るより急斜面です)、シートの下の屋根部分は見事に潰れてましたよ。
 水槽とポンプは無事だったんで助かりましたが…。

 で、だいたいの復旧作業を終えてから試しにスイッチONで通電してみました。
 非常に緊張する瞬間でありますが、約20秒後に水が上がってきましたよ~っ。
 …しかし水圧は以前より勢いの落ちた昨年よりさらに弱く、情けない感じになってましたねぇ。
 配管がさらに損傷したのか、あちこちつぎはぎ状態の配線で電圧が落ちてるのか正確なことはわからず推測するのみですが…。
 ま、とりあえず水が出てくれるから良かったな、ということにするしかありませんね。

 そしてさらに風呂等の飲用以外用タンクに使ってる井戸ポンプの内部が錆びて動かなくなってましたよ。
 これは分解清掃すれば解決するんだけど、面倒だから呼び水のキャップから「錆取り剤」を注入してしばらく置いたら効果ありで復活しましたよ。
 ちなみに錆取り剤は呉工業のラストリムーバーという商品名ので、ガソリンタンクの錆び取り用に買ってあったやつです。


 というわけで何とか水は出るようになりました。
 しかし今年になって気がついたんですが、崖に生えてるナラの木が結構立ち枯れしてるんですよねぇ。
 今年の春も水場の近くで2本が倒れてたし、最近は崖崩れも起きてますよ。

 松枯れは前からあって気にしてたけど、最近は調べてみたらナラの木も枯れて問題になってるらしいです。
 我が家の水源地は運が良いことに、あらためて見ると広葉樹に囲まれてヤバいながらも守られてるみたいに思いました。

 私は「崖の木を切らない」以外にできることがない無力な存在ですが、自然に逆らわない範囲でできること(やらないこと)をするだけで、あとは見守って状況に対応するしかないわけですよねぇ…。




スポンサーサイト

コメント

老婆心ながら・・・・
つぎはぎだらけの電線→接続部熱持ち→発火→山火事
にならないよう十分御気をつけて。

  • 2010/05/03(月) 16:00:54 |
  • URL |
  • とっぴ #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりで、変色して接触の悪い電線を繋いで使い続けるのは山火事の心配がありますね。
なので連休が明けたら新品でまともな1本ものに交換しようと思いました。

アドバイスありがとうございました。

  • 2010/05/04(火) 21:29:15 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~^^
ちょうど今日日記に書いたのですが、『皮むき間伐』という方法を行うと
『巻き枯らし』という手法に似た効果が期待できて
虫食いの無い木目の狂いの少ない質の良い木材が採れて
乾燥はほったらかしでOK、切るのも軽くなるから楽チンという
合理的な間伐法らしいですよ^^
参考http://tanakayu.blogspot.com/2010/04/blog-post_29.html

  • 2010/05/10(月) 15:02:28 |
  • URL |
  • 小作 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どーもです (^o^)

早速拝見しましたが、役に立つ情報で感謝してますよ~。
それなら3年前から立ち枯れしてるカラマツも倒してすぐに薪にできそうですね。 
応用範囲も広そうです。

これからもよろしくお願いいたします。

  • 2010/05/10(月) 23:42:43 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1057-17935dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

