でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


発熱悪寒と病人食

 昨日は夕食を食べ終わったら、なぜか疲れとだるさが凄くて早く寝ることにしました。

 床についてすぐに腰がズキズキ痛み始めて「いきなりフルに働いたんで無理が来たかな?」と考えてたら、今度は強烈な寒気が襲ってきて体がガタガタ震え始めましたよ~。

 さすがに「こりゃヤバいっ」と思いましたね。

 4ヶ月近くも引きこもり生活をして抵抗力が落ちてたろうし、でも風邪の症状とは違うみたいで土に触れて雑菌とかが侵入したんでしょうか。
 そういや昼間から何度も突然の恐れや不安感がわき上がってきて「脳天気な自分にしては珍しいな」と不可解に思ったが、あれは前兆というか作業に追われて症状に気付かなかったんでしょうね。

 そのうち熱が出て体や額から大量の汗が吹き出してきましたよ~。頭以外が外気に触れると寒気と震えが凄いんで、ひたすら布団の中で丸まってるしかありません。
 とにかく「汗を出さなきゃ」という気持ちが支配してたが、意識もうろうだったか半分寝てたのかわからない状態でした。

 で、夜中の2時頃に気が付いた時は熱も引き発汗もおさまって頭すっきり。…とりあえず峠は越したようでした。
 発熱で温まったせいかわかりませんが腰の痛みも治ったみたいです。

 そして今朝起きたら本調子とはいかないが、仕事ができる程度に復活してたんで安心しましたよ。
 本当は寝てた方がいい(と体が言ってた)けど昨日の続き(水道の復旧工事)を終わらせないといけないし、連休前に実家へ荷物を取り行きたいしでメチャクチャ忙しい状況ですからねぇ。

 
 さすがに食欲がないんで昼は病人食?をつくって食べました(ちなみに朝食はとりません)。
 ご飯は久々に玄米を炊きました。お粥の方がいいんでしょうが面倒だし、よく噛んで食べれば一緒と考えたわけです。
 とにかく野菜が食いたいんだけど買い置きが無いから、家の周りから山菜のコゴミとコシアブラを採って、ついでに畑に残ってたコマツナとノザワナにダイコンを抜いてきましたよ。
 おかずは自家製の味噌と梅干しのみで余計なものを食べる元気はありませんし、ご飯も茶碗に7分目位です。

 よく「具合が悪いときは無理しても食べろ」という人がいますが、私の場合はダメですねぇ。
 個人的には菜食の少食でやり過ごした方が良いみたいです。もちろん個人差があって人それぞれかとは思いますが…。


 というわけで山から車で一気に走って、さきほど再び東京の実家に戻ってきました。
 明日はまた荷物を積んで山に帰る予定だけど大丈夫かなぁ…?


 しかし昨夜の症状は何だったんでしょうか?
 ま、私は子供の頃から突然発熱して寝込むんだけど、しばらくするとケロッと治ることが数年に一度位あったから久々にそれが出たのかもしれません。

 医者に診てもらったことがないから不明ですが、溜まった毒素を時々吐き出してるのかなぁ?とか考えてもみました。




スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

病気と食事

こんにちは、楽しく拝見させて貰っています。

>よく「具合が悪いときは無理しても食べろ」という人がいますが、私の場合はダメですねぇ。
この感覚凄く良く分かります。自分も具合が悪い時は最低限しか食べないようにしています。弱っている時に多量に食料を入れると体への負荷が増えて更に具合が悪くなります。
確かに多く食べて直すという人も多いですから、具合が悪いという同じ症状であっても、多く食べるのと少なく食べるという真逆の対応になるのは不思議でもあり面白くもありますね。

  • 2011/06/24(金) 02:32:32 |
  • URL |
  • yukikaze #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 病気と食事

コメントありがとうございます。
少数派でしょうが同じ体質考えの方がいてうれしく思いました。

病気に限らず子供の頃から少食でして現在は朝食抜き(休日は昼も面倒で食べないことがあります)で、昼食の弁当も人が驚くほどの少量です。
私は肉体労働で収入を得てますが食べ過ぎると逆に力が出なく眠くなるんですよねぇ…。

もちろん世間の人の大半は「食べないと力が出ない」と言い、それが常識になってますけど。
しかし体質や考えは人それぞれでしょうし私はこの食事で仕事に支障も出たこと無いから、これでいいんじゃないかと考えてますよ。

  • 2011/06/24(金) 23:36:12 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1047-462b5171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

