でたらめ山暮らし/ブログ版



遅い春をながめてみる

 昨夜は調子に乗って飲み過ぎまして、起きたら二日酔いでした …(^_^;

 午前中は早速の来客が2組ありまして、イチゴとヤーコンの苗をそれぞれ頂きました。
 寒さに強いイチゴはすぐ植え付けておいたけど、ヤーコンはもう少し待ってからの予定です。


 さて雪ですが、我が家の南側にまだ結構残ってますよ~。



 ここにはジャガイモを植える予定なんで、様子を見て除雪することになるかもしれません。

 玄関ポーチのデッキ(床)は丸太の基礎部分と根太が腐ってて、雪の重みに耐えられず潰れてしまったようです。
 ついでに階段も腐ってきてちょっと危険な状態でした。
 これらを作り直すとなれば1日仕事になるから後回しですね。だけど傾いてるのも気持ち悪いから応急処置だけはしなきゃです。
 ま、雨の当たる場所だから長持ちしませんね。屋根をかけるか腐らない鉄骨を使うとかすれば大丈夫なんでしょうが。


 そして春の山菜ですが、我が家周辺は雪が溶けたばかりでタラの芽やゼンマイ等はもう少し先ですね。
 今はフキノトウが盛りですよ。



 そしてコゴミが出始めたところです。




 うーん、これほど春の遅い年は珍しいですねぇ…。
 だけど畑が遅れる分、他の仕事を優先できるわけだから運が良いと考えることにしましょう。

 ま、自然の力にはかないませんから、できるだけ逆らわずに流れに乗って生活した方が楽ですしね (^_^)



 

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1046-5331308d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

