でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


花見に出かけた東京の街

 昨日は旅仲間が主宰する花見に行ってきました。
 時々雨がぱらついたりして結構寒かったけど、もの凄い人の数で歩き回るのも大変なほど。



 放送局の取材も来てたしヘリコプターや飛行船も飛んでましたね。
 



 しかしいつも思うんだけど、日本一の巨大都市なのにマナーや治安の良さに感心します。
 これだけの人と大量の酔っぱらいがいるのに物騒な事件はほとんど無いみたいだし、トイレだって我慢しながら素直に行列してるしで…。

 考えてみたら電車の駅だってちゃんと並んで割り込む人も見ないし、エスカレーターも立ち止まる人と上がる人で左右の棲み分けができてますよ。
 道路を走る車も交互に譲り合ったり、路上駐車は仕方ない面があると思うが迷惑な二重駐車なんて滅多に見ませんしねぇ。 

 これらは特に教育を受けたわけじゃなく、生活する人たちが自然と身につけてることが凄いです。
 もちろん一部に不心得者がいるのも事実でしょうが、これからも「暗黙のマナー」みたいなのが続いたら良いなぁと思いました。


 ま、東京を離れたらこれほどの人混みを見ることは当分ないでしょうが…。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:アフィリエイト

コメント

こんにちわ。

うわーいいなー。お花見。
百万都市お江戸の時代からそうだったらしいですね。
そうゆうとこがいいとこなんだろうにねぇ。。。

「元気がない・覇気がないと言われる」ということですが、驚きました。
エネルギッシュな方だと思っていたので。勝手に。えへ。

  • 2010/04/07(水) 13:14:39 |
  • URL |
  • marynass #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちわ。

早いもので満開の桜も散り始めてきました。
暑さ寒さがコロコロ変わるこの頃ですが、着実に春が来てるようですね。

私は基本ナマケモノだから、焦らずボチボチやるのが長く続けるコツかなぁ?などと考えてますよ (^o^)

  • 2010/04/07(水) 22:00:46 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1037-cbc0b102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

