でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


スーパーカブは貧乏旅行に最適か?

 先日はカブ号で行った貧乏旅行の思い出なんかを書いてみました。
 実はもう1話書いて完結しようと思ってますが、どうなるかなぁ…?


 さて、ここ数年は旅先でカブに乗って旅する人をよく見かけるようになりましたねぇ。
 そういや一昨年の話だが、泊まったライダーハウスに5台のカブが並んだこともありましたよ~。
 その低燃費と耐久性は一般人にも知れ渡ってらしく、貧乏旅行といえばスーパーカブのイメージもあるようだけどどうなんでしょう。
 個人的には長期間の旅を2シーズン経験し、今でも車にカブ号を積んで旅先でプチツーリングしてる身としては「実はあまりお勧めしません」というのが正直な意見です。

 当時は70㏄のカスタムモデルに乗ってましたが、荷物は前も後ろもてんこ盛りの凄い量でしたよ。
 さすがにそれだけ積むと足回りの負担は相当でフレームはよれてフラフラするし、元々利かないブレーキがさらに利かなくて危険です。
 小さなエンジンをぶん回して平地は時速70㎞巡航、ほぼアクセル全開だから燃費もリッター35㎞しか走りませんでしたしね。
 さらに非力だから峠越えじゃローかセカンドじゃないと坂を登らないし、下りでは自転車に抜かれてる有様です (^_^;
 なので安全性や快適さを考えればカブの旅は苦行に近いもんがありましたねぇ…。

 個人的には貧乏旅行なら、ズバリ125㏄クラスの4スト単気筒のオフ車がお勧めです。
 このクラスは「原付2種」という区分になるから、税金や保険等の維持費はカブとほぼ同じだし車検もありません。
 絶版車だけどスズキのジェベル125なんかはシンプルな空冷OHCエンジンで、話じゃ旅ではリッター50㎞走るとのことでしたよ。
 私が所有した経験からもこの手のエンジンは250ccで40㎞、200ccで45㎞走ったし(燃費にすぐれたホンダ車ですが)、車体(フレームや足回り等)の丈夫さとブレーキの利きも申し分ないから荷物を沢山積んでも安心です。
 それとエンジンが大きい分パワーがあるから、車の流れにも乗れてカブより安全ですよ。

 
 それでも私がカブ号に乗り続ける理由は「世界一のオートバイメーカーが誇る歴史的名車」であることと「人類に最も貢献した二輪車」に乗る誇りと喜びがあるからなんです。…大げさじゃなくて本気でそう思ってますからね~。
 
 これ以上は省略できないほどにシンプルな構造と、日常的な整備をしてれば故障する心配がないことも重要で、事実今まで一度も壊れた経験がありません。
 普通に乗ってる分に消耗品のタイヤとチェーンは1万㎞前後は交換不要で、構造上オイルフィルタが無いからエレメント交換も不要です。
 もちろん燃費も良く50ccならリッター50~80㎞走るし、4速モデルなら90㎞以上走ると旅先で会ったカブ乗りから聞きましたよ。

 あと、エンジンオイルが減ってしまう(構造上の仕様とか)のが弱点だけど、反面オイルが無くても走るし壊れないのは一部で有名な話ですね(私も経験済みだけど責任は持ちませんよ)。
 ただし90カブは設計が違うからオイルが切れると煙を噴いてヤバいと、乗ってる友人は話してましたが…。


 ところで今日は友人が新車(原付2種)を買ったんでその見学と、私もカブ号に乗って一緒にパーツショップに行ってきました。
 そういや高校時代はよく仲間達とつるんで走ったものでしたが、考えてみたら本当に(都内では)久々の経験ですよ。
 彼はタイヤに相当なこだわりがあるんで、渋る私にタイヤとオイルの交換を強く勧め「山の宿賃代わりに出資してやるから交換しろっ」と言うから、お言葉に甘えて交換しました。…ありがたい話ですねぇ (^o^)
 
 そしてカブのくせにエンジンオイルは「WAKO'S」で、タイヤはなんとミシュラン製(これが1本2~3千円位で安いんだな)ですよぉ~!
 で、実際に乗ってみたところ確かにエンジンは高回転でも楽な感じだし、タイヤのおかげでブレーキの制動距離が明らかに改善されてます。
 カブのブレーキはのんびり走るなら必用十分だけどスピード出すとあまり利かないんで、やっぱ良いタイヤを履くのは安全面からも正解なんだなぁ…と思った次第です。
 
 というわけで、これからも末永く乗り続けるつもりですよっ (^_^)



スポンサーサイト

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1035-0315b80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

