でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的なOpera騒動

 私がメインで使ってるウェブブラウザは「Opera」というものです。
 ver.6あたりから使ってるんで結構長い付き合いですよ。


 定番のIE(Internet Explorer)は諸事情から既定ブラウザにしてあるが、脆弱性の問題もあるし個人的には使いづらく思うのでサブで使うのみ。
 ただ、OperaはIEとデザインがかなり違うし、表示が崩れるというかまともに表示できないサイトもあって(最近は少なくなったと思うが)人様にはお勧めしませんけどね。
 
 昔(Win2kを使ってた頃)いろんなタブブラウザを試したことがあったけど、結局はメールソフト内蔵で同じウインドウ内に表示されて便利なのが決定打となりました。
 ま、少々不便な時もあるけどOperaにすっかり慣れてしまったから、いまさら他のブラウザに移行するのが面倒ってだけです。


 かなり多機能で使いこなしてるわけじゃないが、個人的にOperaの気に入ってる点をあげてみると…

 ・メールソフト内蔵で常時監視ができ、タブの一つに立ち上げておける。
 ・「戻る、進む」以外に「巻き戻し、早送り」ボタンがあって非常に便利
 ・URLや検索ワードをコピペする際に「貼り付けて移動」でサイトに一発移動できる
 ・マウスゼスチャー機能は個人的にマウスのボタンよりメチャクチャ楽で便利
 ・タブ機能はIEより便利で堅牢だと思う

 …ってところでしょうか。


 しかし最近なぜかOperaがいきなり落ちる病気が発生して、アプリを再起動する(表示してたタブは復活するが)場面が頻繁にありました。
 「もしかしてバグがあるのか?」と思ってたら、ちょうど新バージョン(10.50)が発表されたのでアップしてみましたよ。
 ところがそしたらかえって挙動不審になり、アプリやOSを再起動するとか暇に任せてあれこれやってみたけどダメです。

 結局はもう一度DLして再インストールしたら直りました。
 最初のDLかインストール時にファイルが壊れたんでしょうねぇ。
 以前ならすぐにピンときたことが最近はPCに向き合う気持ちがいい加減で、なかなか気付かなかったわけです …f(^_^;


 というわけでメインのブラウザがバージョンアップしたわけですが、あえて新機能を憶える気は特になかったりします。
 個人的にOSや常用ソフトに関しては、むやみにデザインを変更したり「無くても困らない機能」ばかり追加するのは嬉しくありませんね。

 不安定な人生を好んで選択した私が言うのもなんですが、PCに対しては「安心、安全、安定」を常に希望していますよ~ (^_^;




スポンサーサイト

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1015-c7ebf3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。