でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト


自家製冬野菜の味

 我が家の冬は雪に閉ざされてしまうので、この時期に野菜を育てるのは無理です。

 現在雪の下で越冬中なのはダイコンとノザワナ(野沢菜)以外にも、ハクサイ、ホウレンソウと数種類のキャベツがあります。
 ま、帰って掘り起こせば食べられますが、たぶん今は2m以上と思われる積雪だから重労働でイヤですよ~。

 
 山から持ってきて現在も実家で食べてるのがカボチャとイモ類にダイコンかな。ダイコンとノザワナは漬け物にもしています。


 カボチャは天候不順の影響をモロに受けたが、最終的に数だけはそれなりに収穫できました。
 しかし全体的に大きく育ったのが少なくて、小さいカボチャは当たりはずれがありましたよ。
 はずれカボチャは煮付けても固く生っぽい感じで、たぶん実が熟す前に株が枯れてしまったんじゃないかと考えてます。
 ただ、普通の西洋カボチャと白カボチャが交配したと思われる個体はいずれも大きくて保存性も良く、食べても美味しかったです。
 もしかしたら低温長雨に強い品種になった可能性もあるんで、取っておいた種をまた植えてみる予定でいます。

 ダイコンは市販のより保存が利くみたいで生のやつがまだ冷蔵庫に在庫してます。
 生長したからか雪に当たったせいか知らないけど、ダイコンおろしにしても辛みと甘みのバランスが良くてしっぽまで泣かずに食べられますね。

 ジャガイモとサトイモは可もなく不可もなくって感じで市販品と区別付かないなぁ… 。
 ま、個人的には特に好物の野菜じゃないから(嫌いでもないが)食味にあまり興味ないんだけど、豊作のサトイモに関しては前回の無肥料もしくは少量の施肥で小さく作ったやつの方が美味しかった気がしてます。
 
 ヤーコンは実家で食べたらすでに黒っぽくなってて美味しくなかったなぁ。
 なので甘みが増したら早めに食べるか保存法を考える必用がありそうです。


 ところで正月に仕込んだ漬け物ですが、今回は我ながら上手くいったと思います (^o^)
 ダイコンの葉も好物だが、やっぱ比べるとノザワナの方が食感と味わいが明らかに上でしたねぇ。 
 塩分をケチらなかったせいか、酸味もある程度からは進まず(現時点では)日がたつ程に美味しくなってる感じです。
 色はだいぶ黒っぽくなって見た目はアレだけど個人的には汚い色の方が食欲がわくし、家庭用に食べるなら着色料や保存料なんて必要性を感じません。
 室内だと暖かいんで今は野外(ベランダ)に保存してますが暖かい東京の気温でも今のところ大丈夫だし、寒い山暮らしなら山菜の出る時期まで食べられると思いましたよ。
 
 しかし一緒に漬け込んだダイコン(根)の方は、まだ十分食べられるけど味が落ちましたねぇ。
 なのでダイコンは収穫してから干して余計な水分を抜き、沢庵漬けで保存するのが正解なのかと思いましたよ。
 やっぱ昔からの伝統や習慣って、ちゃんと意味があったんだろうなぁ…と考えた次第です。

 ちなみに春まで食べられる量を漬けたつもりが、なんか親にも評判良かったようです(私はそんなに食べてないし)。
 話ではダイコンが残り1本の菜っ葉ももうすぐということで、春まで傷まないか心配してたのが今月中に食い尽くしてしまう勢いらしい…。

 
 なので次回は作付けの面積も増やして、倍の20㎏樽に漬け込もうか?などと考えてるところです (^_^)



スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドでスローライフ♪ - ジャンル:ライフ

コメント

寒い地域は、大変ですね!

ワタクシは、今スナップエンドウを収穫中ですよ!
この地域でも一番乗りの収穫ですが・・・
素人の強みで誰も種蒔きしない時期にダメ元で播種したため正月前には花が咲きプロの方には、霜が降りたら枯れるので抜いてしまえと言われましたが、ドンドコ収穫中です。悲しいかな販売ルートが無いため食べ切れませんので、
今日、産地直売店に登録してきました。
キャーッ!明日からプロのお百姓さんデビューです。ワタクシの名前入りの作物が店頭にならぶ事になります。
ちなみに、普通の豆エンドウと空豆も、もうすぐ収穫出来そうです。

  • 2010/02/24(水) 20:38:45 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

Re: 寒い地域は、大変ですね!

雪の無い地方では越冬させて春に収穫と聞いてましたが、2月に収穫とは驚きです。
採るほどに良い実が付くそうだから楽しみだし、喜んでくれるお客さんがいると張り合いになりますよね~ (^o^)

私もスナップエンドウを植えてみましたが、元気がなくて数える程しか実りませんでしたよ。
ちなみに我が家では春蒔きして、夏から秋にかけてが旬です。
しかし同じ場所同じ条件で植えたインゲンは大豊作だったのに不思議ですよぉ。
めげずに今年もまた植えてみますけどね。

ソラマメも好物なので今年初挑戦する予定です。
新鮮なソラマメを肴に美味しいビールが飲みたいものです (^_^)


  • 2010/02/24(水) 21:49:23 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1011-d413bfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

