でたらめ山暮らし/ブログ版



久々に旅の近況を

 そういや旅に出て以来、ブログの更新が半月も滞ってましたねぇ…。


 備忘録として書いておきますが、青森ねぶたは最終日の花火には間に合いました (^_^;
 ま、骨折して静養中の身ですからハネトする気は毛頭ありませんし…。
 そこでねぶた組の旅仲間とテントで1泊して翌日早朝に出発。そして「大間→函館」のフェリーで北海道に上陸しました。


 その後は札幌近郊?の某所に10日くらい滞在してました。
 今年は珍しくというか結婚した仲間たちも来て、多いときは彼らの子供たちが9人も居ましたね。
 それと失業して十数年ぶりにフリー(無職ともいう)になった人たちも来てて、結構なにぎわいでしたよ~。

 食事は昼は札幌の街へ外食に出かけ、夜は安上がりな共同自炊が主体でした。
 しかし元々がいい加減で自分勝手なキャンパー旅人の集団ですから強制力のない団体行動で、私も含めて「気が向いたら参加するかぁ」という気楽な集まりですよ (^o^)


 今年は旅先でおおむね不自由なくネットができる環境にしてきたのですが、とにかく毎日誰かしらと一緒に過ごして夜は酒盛りの毎日でしたから、PCを使う機会が今までなかったわけです。

 で、今夜は久々に車中泊で独りの夜を過ごしています。
 そろそろ「我が家に帰らなければ」なんですけど、もう少し「自由で何もない時」を謳歌したい気分です…。




テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

すべてを放り出して旅に出てみる

 とにかく気晴らし憂さ晴らしがしたかったわけですね。
 やらなきゃいけない山暮らしの仕事はてんこ盛りにあるんだけど、旅に出てしまいましたよ …(^_^;

 とりあえず日本海に出て、今は新潟県をこえて山形県に入ったかどうか?というところかな。…うーん、地図を持ってないから現在地がよくわかりません。
 例によって道の駅で車中泊なわけですが、今日は恐ろしく暑いです。うちわを持ってきて大正解でしたねぇ。

 一応目標としては「青森ねぶたの最終日に間に合わせる」ことなんですが、この調子で明日の昼までに到着できるんだろうか?
 ま、別に間に合わなくても死ぬわけじゃないし、どーでもいいんですけどね。

 ところで車中泊の旅は2年ぶりで、今回は短期(10日前後)の予定だからカブ号を積まないで来ました。
 おかげで車内は広々してて快適です。
 スペース的には軽自動車のワンボックス後部はテントでいえば、3~4人用の広さがありますね。

 …贅沢せずに一人で最低限の生活をするなら、これで十分かと思いましたよ~。
 カブにキャンプ道具を積んで旅したことを思えば桁違いに便利で快適ですからねぇ。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

山に住む虫と鳥に人間の近況

 うーん、いつの間にか8月になってしまいました…。
 例の台風以来気温の低い日が続いたが、ここにきて30℃に達する真夏日が戻ってきましたよ。


 先日話題にしたセミですが、ヒグラシを別にすれば例年通りに鳴いてて昨年より少し多いような気もしてます。
 そういやヒグラシって集団で鳴く習性があるのかな? 聞いてると最初に1匹が数秒声をあげると数匹から10匹くらいがそれに応え、その連鎖反応で大合唱に発展してゆく感じですよ~。

 我が家では初夏からトンボがボチボチ飛んでまして、今年は登場が遅かったがこちらも例年通りみたいです。
 これでアカトンボが出てきたら「秋が早そうだ!」と思うけど、今のとこ目撃してません。

 今年はカマキリをよく見かけますがまだ成虫になってないみたい。コオロギやバッタ類も豆粒みたいに小さい時期ですね。
 あと今年はチョウやハチ類が極端に少ないです(なのでイモムシ毛虫もあまり見かけない)、とりあえず野菜の受粉をしてくれる程度には飛んでるんで個人的には今んとこ無問題ですが…。

 あと害虫?のウリハムシが2年連続で大発生してますよぉ。
 今はキュウリやカボチャとかウリ科野菜の元気がよくて葉を食えないらしく、弱ったジャガイモの葉やピーナッツにシソの葉なんかを食してました。


 野鳥に関して珍しいと思ったのは今でもウグイスやクロツグミが歌ってることでしょうか。

 もちろん春先みたいに長時間鳴いてることはありませんが、ヒマを見つけちゃ出てきて楽しんでる感じです。
 ウグイスは今年デビューした新顔みたいで、型にはまらないオリジナルの鳴き方を研究してるみたい。
 しかし線が細くて声の通りがイマイチですねぇ。しかも威嚇するときでさえ聞いててムカつくようなけたたましさがなく、鳴き方のオリジナリティを工夫してるみたいな調子です。
 ま、個人的には面白いやつだと気に入ってて、できれば長生きしてもらいたいなぁ(ウグイスは10年以上生きられるそうです)と想うわけでした (^_^)

 一方クロツグミも先日面白い場面を耳にしました。
 いつものレパートリーを早口で、しかも即興アレンジを交えながらあれこれ歌ってたんですよ(現代音楽ならジャズ、クラシックならトッカータみたいなもんでしょうか?)。
 しかも自信がないのかボリュームは控えめの、お披露目目的じゃなく自分のためだけにやってる感じで、もしかしたら作曲中なのかなぁ?なんて考えてみました。
 で、今日の昼間は今までの曲を少しいじって一工夫したような歌、そして夕方には今年の新曲を初披露してくれましたよ~っ (^o^)

 私は最近(ここ数年)好きな楽器や歌をサボりがちですが、連中の音楽に対する姿勢は見習わなくちゃ…なんて想った次第です。


 というわけで、最後に私の近況です。
 胸の痛みが治まらないので先日病院で看てもらったら肋骨を折ってた事実が判明し、仕事をしばらく休養することになりましたよ …(^_^;

 ま、今年はあまりに忙しく山暮らしの作業がろくにできない状態で「何とかしなければっ」と思ってたところなんで、良い理由ができてラッキーだったかもしれません。

 考えてみればおかげ様で当座の生活費は稼いであるし、独り暮らしのお気楽身分だから深刻になる要素もない。
 それに肋骨はこれといった治療法もなく、基本は放置して自然治癒に任せるしかないそうです。…つまり無理せずのんびり過ごすのが一番というわけですねっ。

 もちろん今でも痛みはあるが、レントゲンで観たら骨は一応くっついてたし(半月くらい骨折したまま働いてたんだなぁ…)とりあえず車の運転や日常生活レベルなら支障はありません。
 なので2年ぶりの北海道旅行に青森ねぶた経由で行こうかなぁ、なんて考えてるところですよ~。

 そういやかれこれ2年近く日帰りの旅行すらしてませんでしたから、たまには呑気な旅を楽しむのもアリかな?と想うわけでした。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

