でたらめ山暮らし/ブログ版



ネコの木登り

 ブログにアップする作文をPCに書いていたところ、玄関のライトが点灯しました。
玄関には自分のために、気配を察知して自動点灯するセンサーライトを付けています。
 我が家の夜に不意の来客はありませんから、夜にこれが点灯する場合はたいていタヌキの訪問か、風が原因です。(センサーライトは風にも反応するようですね)

 しかし今夜は風もないのに、何度もセンサーライトが点灯しています。
タヌキは賢い奴なので、私が起きてる間はやたらとライトをつけるような野暮なまねはしません。
 変だな、と思って室内から玄関を見ると、玄関ポーチの柱によじ登ってる奴がいますよっ。

 今日玄関に階段を付けたから、珍しがってムササビがやって来たかと思って出てみると、なんとよじ登っていたのはネコでした。白を主体とした三毛猫です。

 目が合った瞬間、もの凄い形相をして飛んで逃げてゆきました。
カメラで写真を撮る間もなかったです。

 以前、この山で拾ったネコの子兄弟と住んでいたこともあるし、私はやさしくて人畜無害な人間のつもりでいますから、そりゃあんまりな反応ですねぇ。
 
 この山は人里に近いせいか、ペットや家畜が捨てられたり、野良になった犬猫が生活範囲にしていたりします。
 捨てられたニワトリやウサギにサル、それに脱走したイノシシなどもいましたね。
 
 でも奴らは一時の話題にはなっても、子孫を残せないのでやがて絶えてしまいます。
私も連中と似たような境遇なので子孫を残すことなく、やがてこの山暮らしも絶えてしまうのでしょうか。






テーマ: - ジャンル:ペット

中継施設

P5235443.jpg

 小屋を解体した廃材や、ゴミの片づけをしながら造ってみました。
もちろん材料はすべて小屋の廃材です。

 これは水道設備の中継施設です。
もともとはこの小屋に水道の配管を引いていて、その頃は電気が来る以前の話ですから、発電機を回してポンプアップしていました。

 本宅に引っ越して後に電気が来ても、ここからさらに配管と電気ポンプの線を延長した関係で、この小屋が水道の中継地点となっています。
 解体しても蛇口や電気のスイッチ類を、野ざらしにするわけにも行かないので、雨や雪をしのげるように跡地にこんなものを造ってみたわけです。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

FC2Ad

