でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園みたいなもの

 我が家でも一応「家庭菜園」みたいなことはやっています。
土地の面積だけはあるので、昔は種を買ってきて畑のマネごとなんかをしてました。

 けど、手入れが面倒なんですねぇ。
雑草を取るとか追肥や土寄せをするとかの、基本的なことをあまりしないので「怪しげな自然農法」、というよりか藪の中に野菜もあるみたい、な状態になってしまいます。
元々の農家じゃありませんから、やってることは適当、でたらめですけどね。

 なので最近は手広くやることはやめにしました。
今年は、種を買ったのはコマツナとラディッシュ(二十日大根)のみで、あとは苗を少しだけ買って植えただけです。
 ナスが2本、それにミニトマト、カボチャ、キュウリ、ピーマン、パセリが1本ずつです。

 ひとり暮らしだから、実際これだけで十分なんですね。
 地元の友人がこの辺では珍しく無農薬有機栽培の畑をやっていて、お裾分けをいただけるってのもあるのですけど。

 ナスは好物なので念のため2本買っておきました。
 トマトは脇芽を摘んで地面に刺すと、根が生えてどんどん苗が増やせますから、1本買っとけば十分です。
 けどミニトマトなら支柱を立てずに地這いにすれば、地面に付いた場所からまた根が生えて、どんどん増殖していきます。
 カボチャは年に3個も食べませんし、キュウリは時期になると食べきれないほどの実を付けます。
ピーマンは元肥をしっかりやっておけば、雪が降るまで勝手に実を付けています。赤く熟したやつは生食でも美味です。
 あと、地の相性がよいのか我が家の土地のパセリは、あのクセが無いうえに香りがよく、サラダで食べるのが最高ですね。必要なだけ葉をちぎって食べるから、いつでも新鮮なのが手に入ります。

 肥料食い(トウキビやジャガイモ等)、連作障害の出やすいもの(ジャガイモ等)、山の生き物たちに食われやすいもの(ダイズ、でかトマト等)、それに作ってもあまり意味のないもの(ヘチマ等)、それに手間の掛かるものは植えなくなりましたね。


 あとはアサツキ、ミョウガ、シソ、アイヌネギ、ミツバ等の香味野菜は一度植えたら、毎年勝手に出てきてくれるので手間いらずです。


 ちなみに個人的なお勧め野菜はサツマイモです。
ツルが伸びる植物なので、草取りをしなくてもほとんど収穫に影響がありません。
 そのうえサツマイモはツルも食べられます(イモの香りがして美味しいですよ)。

 そして地元の爺ちゃんから教わった、美味しいイモを作るコツは、
 ・連作しろ
 ・肥料をやるな
 ・マルチなんかするなっ、イモがまずくなる
 だそうです。他の野菜では非常識極まりない話ですけど、要するに余計なことをするなっ、てことですよね(^_^;

 実際に薪ストーブの灰と米ぬかを少量施しただけで、あとは手入れも何んにもしなかった地で、丸々と肥えたイモを収穫できたのには驚きました。
 とにかくお勧めです。毎年植える野菜で、これより簡単に作れるのをものを私は他に知りません。

スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

3年ぶりのチェーンソー

チェーンソー


 使いっぱなしで、放ったらかしにしていたチェーンソーを、3年ぶりに動かしてみました。

 正直言って、もうまともに動くとは思ってはいませんでした。
しかし、本体を掃除してキャブクリーナを注入し、リコイルを引いたら、あっさり始動してしまいました。
別段不具合もないようです。

 まともに使えるまで、かなりの手間か高額な修理費を予想していたので、何ともあっけないもんです。

 今年は雪の被害がひどくて、環境整備とかにチェーンソーの出番は必須でした。

 何とか使えるようにしなくては、と思っていたところでしたので、手間やお金が掛からず助かりました。




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。