でたらめ山暮らし/ブログ版

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏の訪れ

 山に戻った当初は気温が10℃以下の日も結構あったんですが、最近は暖かくなって暑さを感じる日も増えてきました。
 本日午後10時現在の気温は14℃で屋内は暖房不要です。


 今の時期になるとウツギの木がピンク色の綺麗な花を咲かせています。我が家の敷地に限らず山のあちこちで普通に見かける雑木ですよ。



 この花が見られるようになれば熱帯性の夏野菜、オクラやサトイモ等が芽を出し始めサツマイモも蔓をのばすようになりますね (^_^)


 こちらはノザワナの菜の花。今年は例年より半月くらい(太陽暦でですが)咲くのが遅れてるかなぁ。




 私はジャガイモの裏作にノザワナやダイコン等の冬野菜を植えてるから、花の株元にはすでにジャガイモが植わって芽を出してます。ジャガイモは数年連作になってるけど特に問題ないみたいです。

 そういや昨年に比べて虫が多いというか、特に毛虫が大発生していますよぉ。
 昨年は恐ろしいくらい虫が少なくてそのせいか鳥も極端に少なかったのですが、今年はある程度戻ってきて少しはにぎやかになってます。
それでも山暮らしを始めた当初と比べたら全然少ないんですけどねぇ …(^_^;

 ま、個人的にはやっぱ虫が沢山いた方が他の動物も食物連鎖で山が活気づいて良いと想っています。確かにいわゆる害虫も増えるんだけど健全に育ってる野菜ならほとんど影響ないから無問題かなぁ。


 ところで今年ちょっとうれしかった一つがこれです。



 私も初めて見たんですがカリンの木の花です。
毎年雪でやられてしかも今年は倒されて地面に寝てたんですが、引き起こして固定したらいくつかの花を咲かせてくれましたよ~っ (^o^)

 今年こそは実を付けてくれて自家製のカリン酒が作れるかな?
まだどうなるかわからないけど、とても楽しみですっ。




スポンサーサイト

出稼ぎ終了!

 復活ののろしを上げたはずでしたが、不完全燃焼のまま時が過ぎてしまいました …。

 ところで今日やっと出稼ぎ仕事が無事に終了したわけで、あとは荷物整理して山暮らしに戻れるわけです。
 ちなみに今回と昨年の仕事は年度末から新年度の3月4月がメチャクチャ忙しい職種でして、ブログなど書いてたら睡眠時間が…。
 ま、明日から再び自由の身となるんで今日は夜更かしして大丈夫なわけですよぉ。

 で、今回は休日に愛車カブ号(スーパーカブ)の修理整備や改造等々にハマっておりました。うん、休日の方が睡眠時間短かったりして (^_^;
 実は山で1年半くらい乗らずに放置してたらエンジンがかからなくなりまして、そうでなくとも18年前の古いバイクだからこの際徹底的に整備してあと20年くらい乗ってやろうと思ったわけですね。
 その甲斐あって現在は絶好調で日々の通勤にも使えるようになりましたよ~。
 あ、カブ号のことは個人的な備忘録として後日また書いてみようと思います。

 あとプライベートでその前からいろいろとありまして、たぶん山暮らしに戻っても以前のようには更新できない気がしてます。
 でもブログをやめる気は今のところないし、山暮らしと直接関係ないことも含めて個人的にどうしても書いておきたいことが多々あるんですよねぇ…。

 ま、そんな状況でありまして次回の更新は早くとも数日後かなぁ…。
 というわけで目が開かなくなってきたので、そろそろ寝ることにします。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。