でたらめ山暮らし/ブログ版



12月の出稼ぎと近況

 今年は山に戻ってから人様の仕事が忙しくて、あまりブログを書いてる暇がなかったです。

 家庭菜園も最低限しか出来なかったし、大工仕事も全くでしたよ。
 でも愛車カブ号だけは夜や休日にいじりまくって見た目はスーパーカブじゃなくなってしまったかもです(笑)。
 まあ、仕事と趣味に明け暮れた今年の山暮らしだったかなぁ。

 で、現在は再びの出稼ぎ生活が始まったところ。
 ただ今回は東京の実家じゃなく我が家から70㎞ほど離れた土地での派遣仕事です。積雪がなきゃ休日に帰宅できる距離なんで都合良いわけです。

 久々の借家住まい(格安!)ですが設備は今風だから生活も快適。
 我が家と違ってガスや水道も残量とか気にせず使えるし、風呂は自動給湯の暖房はリモコン操作のエアコンでトイレはなんとウォシュレット付きですよ~っ。うーん、でも何だか堕落してしまったような複雑な気分です。
 人様には不便に見えるかもだけど個人的には水や燃料の状況が常に頭にあって気にしながら、薪割りしないとまともに暖房できない生活の方が緊張感や生きてる感があって本当はいいんですけど…。

 そうそう、今回もウサギと一緒の冬生活です。最初は新居に戸惑ってたみたいだけど最近は慣れたようで元気にしてますね …(^o^)
 今はまだ冬野菜の残りがあるけど、これからまたペットフードと干し草の食生活になるのは不憫だなぁ…。


 そんなわけで今年の山暮らしは終了しました。
 仕事も今のところは残業も無く時間に多少余裕があるんで、今まで書けなかった山暮らしネタを書いていけたらなぁ…と考えてるところでした。

 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント

何気にファンです

初めての書き込み失礼致します。
現代には珍しい不便な山暮らしをされているという事で、興味を持ちました。

「大変でしょう」とか「寂しいでしょう」とかの心配は不要なようですね。
何故なら、あなた様が楽しそうだからです。
お見受けする所、知性教養溢れる温厚なお人柄のようで、そんな方が「 出稼ぎ…」などと、軽やかに人生を渡って行く様を拝見すると、なんとも清々しい気持ちになります。
ところで私は、311を身を持って体験しているので、スイッチポンの便利さは、却って不安なんですよね。
アナログ最強!と思います。
またお邪魔させてください。
( 歯みがき粉の記事には敬服しました)
では。

  • 2016/12/09(金) 05:27:45 |
  • URL |
  • 雪あかり #-
  • [ 編集 ]

Re: 何気にファンです

コメントありがとうございました。
311を私は東京で震度5を体験しましたが、致命的な被害はありませんでした。
ただ私が山暮らしをはじめた動機のひとつが「災害に強い生活をしたい」でして、今の出稼ぎでもキャンプ道具を持ってきたり風呂水をはりっぱなしにしたり食料品の産地に気をつけるとかとかはしてますね。
スイッチポンの便利さとリスクは前からネタに書きたいと考えてました。

生き方に関しては「何が出来るか」より「何をしたいか」を優先してる気がします。
そこに知性や教養は不要な気もしますけど、単純に考えることの楽しさもテーマに書いていきたいなぁ、とか考えてるところです。

  • 2016/12/10(土) 02:55:14 |
  • URL |
  • むてっぽー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detarameyama.blog64.fc2.com/tb.php/1744-56360861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

